タカミネ/TAKAMINE TS-300 アコースティック スプルース単板トップ NT    29,800円

Posted by 関 浩一 on 2014年10月8日

人気のタカミネ!80年代の乾ききって良い鳴りの、スプルース単板トップTS-300入荷!

木曽スズキ、モーリスに続いて、このタカミネは良いですね~。。。四半世紀以上も経って乾ききっているからでしょうか???

他の、ビンテージ・ギターとは違い一角をなしていて、このTS-300はトップがスプルース単板(少し厚めの)だからか、高音域は勿論だが、低音域の響きも中々素晴らしい!

ウェブサイトでは紹介してはいないが、私の持っているコレクションのなかのオール単板の5~6本持っているタカミネも、高音はシャリシャリ音、中低音域はギンギン音でこのTS-300もやはりタカミネらしい音である。。。他のトップ単板のヤマハ・モーリス・エピフォン等、と比べ、やはりタカミネの音と違います。。。

 

数十年経った合板でしか出す事の出来ない高音域の乾いた鳴り良さと、スプルース厚めの単板でしか出せない硬さのある低音域を兼ね備えた、名機!と言っても過言では無いと思います。のこだわりを感じさせる1本で、 南こうせつシグネイチャーモデルと良く似てますが、フレットポジションマークがドットよりもTS-300の方がタカミネらしくカッコイイですよね~。

【コンディション】

後でリペア中に判った事ですが、下記のPages:2及び3の説明にもありますように、ナット&サドルが良く見たらなんと牛骨を使って有りました。これもかなり良い鳴りだった1つの要因だったんですね。。。

全てのページの画像を見てもお判りの様に、ほとんど使用していなかったか、大変保管にコンディションが良く、弾き易く以前にも増して鳴りの良い、CIKカスタムショップギターに仕上がっております。

新品ではございませんので、多少の小さな擦り傷や打痕は有りますが、ネックの捻じれやトラスロッドの余裕など、しっかりありネックやヘッドの状態も大変良く、フレットの減りも少ない今から何十年も(アマチュアであれば)付き合える1本です。

 

IMG_6970    IMG_6976IMG_6973

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付属品:ソフトケース付き

ご購入希望の方は、こちら

 

IMG_6981 IMG_6983 IMG_6987

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6978 IMG_6990 IMG_6996

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6998IMG_6999IMG_7022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付属品:ソフトケース付き

ご購入希望の方は、こちら

Pages: 1 2 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です