ヤマハ/YAMAHA FG-512SJ トップ単板 CIK Custom Shop 美品 28,800円

Posted by 関 浩一 on 2016年5月14日
Warning: printf() [function.printf]: Too few arguments in /home/users/1/mods.jp-vivtory-se/web/wp-content/themes/ground-floor/single.php on line 52

半世紀経っても未だ人気の、1967年に販売されたFG赤ラベルの鳴りを基本設計を元に、トップを単板にしたGoodな1本!

初期FG赤ラベルからスタートしたミュージシャンは数知れません。ゆずもその代表で、50年経った今でも銘器として語り継がれる初期FGシリーズ、通称”赤ラベル”が、2000年にその基本設計及びデザインを継承しながらも、最新の技術やメソッドの基本にに甦った待望の、FG赤ラベル512Jです。

そして、このFG-512Jは余りにも赤ラベル人気が衰えず、要望の多さにヤマハは重い腰を上げ、どうせ作るんで有れば、当時のFG-180を超えるの物を!と、トップを単板にして2000年に4万円で少しお釣がくる、税別で本体37,000円で販売したものです。

ギターの鳴りは、ボディトップで決まる!と言っても過言では無いと思いますから、スプルース単板にしたことにより、高級志向向けのLシリーズに近い音色ですが、やはり設計はボディ寸法も弦長スケールもFGの設計ですので、やはりFGの音です。

むしろ、むしろLシリーズよりもボディも少し薄いので、持ちやすく体格が小さな人でも弾き易く、かつ張りのある低音から中高音に至るまで、バランスの良い鳴りをするのFGの良い所はそのままに、ゴージャスなLシリーズの音色をプラスした、言うなれば良い所取りしたギターですよね。。。

【コンディション】

ご覧のように、ピックガードにはまだ保護シールが張ったままで、画像をアップにしても解らないような小さな小傷は有りますが、大変綺麗な物です。

ネックの反りや捻じれも無くトップもバックもネックもヘッドもヘッド裏も大きな傷も無く、バインディングの剥がれや木割同じ金属類でもフレットは錆びているとチョーキング等、演奏に支障が出ますが、ペグは給油のみのメンテです。ご要望とあらば磨いてピカピカにして差し上げます。僕は、どちらかと言うと古い物をピカピカにして使う方がカッコイイと思うたちですが、一方そうでは無い方も中にはいらっしゃいますので。。。(笑)

そして、ほとんどのプロはしている、フレット摺合せ及びナットチューニングもしましたから、ローコードからハイコードに至るまで、弦高もとても低く抑えビビリや音詰まりも無く、12フレット6弦/1弦で通常では3.0mm/2.5mmですが、カスタムライトゲージ~ライトゲージで、2.3mm~2.5mm/1.9mm~2.1mm位にしてありますから、プロから初心者に至るまでおススメの大変弾き易いギターに仕上がっております。。。毎回こうして弾き易いギターだ~!と喜んで貰う為に、またそんなメールが届くのを楽しみに、数日掛けて仕上げております。。。CIKカスタムショップのギターです。あはは(^_^;)。まあ正直、リペアショップや楽器店にこの作業と同じ事をして貰うのに持ち込んだら、このギターの価格以上の金額になりますよ~。。。ホントに!はい。

また、画像でもお判りのようにサドル残量もいっぱい残ってますので、15年以上の月日を経てから木が乾き切ってからフレット摺合せしましたから、今後反ったり捻じれたりはしませんから、フレット摺合せはもう必要有りません!何十年・・・いや一生付き合えるギターでしょう!

それから、大切にしまって有った?ギターにしては、飴色に日焼けしていますから、良い鳴りをしてくれます。単純に私の経験では、茶色く変色した古いギターほど何故か良い音が出ます。16年掛けて乾き切っこのギターは、これからが良い音色を醸し出すのに本領を発揮してくれるギターとしても、とても楽しみな1本です。

またペグも、OH給油調整してありますから数年間はメンテナンス不要!で、ご安心を

~!

【スペック】

表板 スプルース単板
裏板 ナトー
側板/フレーム ナトー
棹/ネック ナトー
指板 ローズウッド
駒/ブリッジ ローズウッド

 

 

 

IMG_2942 IMG_2943 IMG_2944 IMG_2945

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付属品:純正ソフトケース

ご購入希望の方は、こちら

 

IMG_2946 IMG_2947 IMG_2948 IMG_2949 IMG_2950 IMG_2951 IMG_2952 IMG_2953 IMG_2954 IMG_2955 IMG_2957 IMG_2958 IMG_2959 IMG_2960 IMG_2961 IMG_2962 IMG_2963 IMG_2964 IMG_2965 IMG_2966 IMG_2968 IMG_2972

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付属品:純正ソフトケース

ご購入希望の方は、こちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です